ビタミン・サプリメントが、かえって、胃癌を進行させるという

|

胃がん防止のために、ビタミンや酸化防止サプリメントをとっている人の方が、サプリメントをとっていない人よりも、癌にかかりやすいとの研究が発表された。
これは、十七万人の参加者を得て、14の実験をしたもので、実験に使ったサプリメントは、ベータカロチンやビタミンA.C.Eなどを含むものであった。

これらの実験のうち、セレンに関しては、リスク減少に寄与したものが、4つあった。
偽薬を飲ませたグループに比較して、実験の半分のグループは、食道や、胃、脾臓、肝臓、直腸、結腸、での癌によるリスクが、サプリメント摂取によって、6パーセント増加した。
しかし、もっと危険なのは、特定のサプリメントの飲み合わせにあった。
たとえば、ベータカロチンとビタミンAとの飲みあわせでは、リスクが30パーセント高く、ベータカロチンとビタミンAとの飲みあわせでは、10パーセント、リスクが高くなった。
セレンのサプリメントとしての潜在効果はあり、今後研究を深める必要があるとした。
また、酸化防止剤の害については、明らかにできなかったが、おそらく、アポトーシスの形成を妨害し、他の腫瘍の発生を促すのではないかと思われる。
この研究は、セルビアとモンテネグロにあるthe University of NisのGoran Bjelakovic博士らによって行われたもので、研究の成果は、今月10月2日のランセットで発表される。

このブログ記事について

このページは、盛岡津志田歯科医院が2004年10月 4日 19:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ドライマウスの恐怖」です。

次のブログ記事は「ビタミン・サプリメントが、かえって、胃癌を進行させるという」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。