削らない最新虫歯治療

Dog's Best Cement(ドックベストセメント)法というものがあります。これは、虫歯を削れば神経にいってしまう場合などに、虫歯を削らずに、中をセメントで修復するものです。
痛みもなく、1年後には、残した虫歯が歯に変わります。
痛くない虫歯治療として、3MIX法というものがありましたが、 1.3mixは、固まらない。 2.抗菌作用が、翌日にはなくなるので、抗菌力が持続しない。3.抗生剤のために、アレルギーへの不安がある。 4.操作と薬剤の管理が困難である。という理由で使わなくなっていました。
ドッグベストセメントは、 1.セメントなので、硬い。 2.抗菌力が持続する。 3. 薬ではなく天然ミネラルのため、安全である。 4.操作も管理も簡単である。という理由で、使っています。
治療費、料金は?と聞かれると困るのですが、セメントの価格はけっこうします。しかし、当院では、患者さんから費用はいただいておりません。患者さんから、費用をいただく場合は、全部自由診療になります。自由診療と保険診療を一緒に行うと、混合診療となり、現在では認められてません。レーザー治療もそうですが、別に費用はいただけません。
但し、ドックベストセメントを使って欲しいといわれた時が、困るのです。
日本で、認可されていないものを使う時は、患者さんの了承を得て、自由診療扱いになりますので、私としては、黙ってこそっと使いたいものです。
良い治療は、どんどん行いたいものです。