歯肉に血豆みたいなものができてるのですが?

何年か前に右上の一番奥の歯を抜きました。そこにちょうど親知らずがはえたんですが、親知らずとその手前の歯の間の歯肉に固いあかいぷちっとしたものができました。ほっといたらだんだん大きくなってきたみたいです。気になっていじったりしてしまっていました。そのできものが出来る前、その場所に歯を抜いたときの骨が残ってると言われ、後でむりやり骨を引っ張り出してとった場所にその直後から小さなできものができてきました。これはなんですか?

回答は以下のようにしましたが下記回答は下の歯の場合で、上の歯の場合は上顎洞と交通していることが一番疑われます。
以下実際の回答を掲載します。
原因はいろいろ考えられます。抜歯とは直接関係ないと思いますが、ご質問の内容からだけでは明確な答えが出すことが出来ません。
たとえば腫瘍であれば血管腫と呼ばれるようなもの、袋みたいに出来るのう胞と呼ばれるもの、また、一番後ろの歯(7番)の歯槽膿漏によるもの、反対側の歯などで噛んだりして傷がついている場合などが考えられます。
長く放置しておくのは一番よくないことなので、早急にかかりつけの歯科医院で精査していただく必要があると思います。