マウスピース矯正の期間と料金について

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Q:マウスピース矯正の期間と料金について教えてください。
A:マウスピース矯正は、クリアライナー、インビザライン、アクアシステム、オペラグラス、ストレートラインなどがあります。新しいのは、オペラグラス、ストレートラインといわれるマウスピース歯科矯正です。
津志田歯科医院は、インビザライン、ストレートライン、オペラグラス、クリアライナーの認定医です。
それぞれの一番の違い、特徴は、型をとる(印象)回数の違いではないでしょうか。型を取るのも苦痛ですし、回数は少ないほうがいいのですが、経過を観察する上である程度は必要になってきます。
クリアライナー、アクアシステムは何回も歯型を取るのに対して、ストレートラインは半年に1回、インビザラインは初回の印象で一度にすべてのアライナーを作製します。
交換期間は、インビザラインは2週間に1回・0.25mm移動、ストレートラインは1週間に1回、・0.1mm移動、クリアライナーは3~4週間に1回・1mm移動、アクアシステムは2~4週間に1回・1mm移動です。
また、インビザラインとストレートラインは抜歯症例でも可能です。
費用ですが、アクアシステムは50万円前後、クリアライナーは60万円前後、ストレートラインは100万円前後、インビザラインは110万円前後と思われます。(各歯科医院や症例によって変わります)
当院では、主に、どのような症例にも対応できる、最新のマウスピース矯正・インビザライン、ストレートラインを行っていますが、費用は60万~80万円程度です。
簡単な症例では、オペラグラス、クリアライナーでも矯正治療が可能で、費用は20万円くらいで出来るものもあります。
詳しい治療費は、当院ホームページの自由診療の費用(料金・値段・価格)をご覧下さい。