痛くない歯医者

Q:岩手県の盛岡市近郊で、痛くない歯医者を紹介してください。

A: 痛くない歯医者とは、何でしょう。痛くない歯の治療とは、何でしょう。
 歯の治療は、初期の虫歯や歯周病の治療では、まったく痛みを感じません。
 その為に、痛くない歯の治療を受けるために、早期発見、早期治療が重要です。
 しかし、進行が進んで重症になった場合はどうでしょう。
 歯周病の治療には歯石除去(スケーリング)が不可欠です。痛くない歯石除去の方法は、麻酔をすれば痛くないのですが、注射が嫌い、何回も歯科麻酔をしなくてはならないなどの苦痛が有ります。効果のある表面麻酔なら痛くない治療が出来ると思います。
 また、歯石をとる器械が、P-MAXなどの痛くない器械を使っているかどうかです。振動が違うので、体験してみれば痛いか痛くないかすぐにわかります。
 また、虫歯が深い場合はどうでしょう、歯がしみる等では、神経を取る治療を行うと思いますが、ドックスベストセメントなどの虫歯を殺菌するセメントを使用することにより、神経を取らないですむ場合も有ります。
 さすがに、歯がズキズキ痛む場合には、神経をとらなくてはいけませんが、それでも再発のない治療を行えば、根の先が化膿して、再治療を行うことも有りません。
 痛くない歯医者さんは、再発のない治療のために、どのような設備や材料と良い技術を提供する歯科医院ということではないでしょうか。